240314

日々の言えないモヤモヤを書き込む為だけに作った場所。オープンにしているからもし誰かが読んで共感がする部分があったらうれしいけどコメントは求めていないし、反対コメントも求めていない。
ここはそんな場所😌

とりあえず今日は、ここ最近ずっとモヤっとしていることを書いてみることにする。

高校時代の友だちがいる。
高校卒業後は仲良かった6人で集まっていたけど、卒業もすれば新しい環境にもなるし、結婚もするし、引っ越ししたりと状況は変わっていって
いつも会うメンバーはわたしを含めて3人。
数か月に1度、いや1年に1度のときもあるかも。そんなレベルで会っている。
会ったときにはほぼ思い出話で盛り上がるけど,現在の話 仕事のこと、家の事、とかももちろん話す。

3人のうちの1人 Aが、Bのことを苦手になってきた、だから当分ランチとか無理だわ...と言い出した。

Bはちょいちょい高圧的ではあるけど、前からこんな感じではあるし。

わたしだったら う~んって思うところがあってもたまにしか会わないし、Aには言わないで今まで通りあい続けるという選択をするかな。

なんだけど、Aは高圧的なのが我慢ならないというわけで、さてーどうしたものか。

と思っていても特に行動を起こさなかったわたし。
Bがそろそろ会おうよと何回かラインを送ってきたけどAが予定が合わないとリスケ、リスケを繰り返してしばらく会っていない。

でも先日Aが,個人ラインでBの職場に遊びに行ってきた、と言ってきたのだ。

Bの職場はお店で、Bは接客するわけだから、お客としていくことは可能。Aの家もBの職場も同じ市内で行きやすい。お店に行くのは今回が初めてじゃなくて今までもちょいちょい行っていたのは知っている。

などとAがBのところに顔を出しに行った理由を考えてみたけど、正直意味がわからない。そこで買わないといけないものがあったとも考えたけど、Aはただ寄ってみたって言っていた。

苦手だから会いたくないって言ったよね? 

日程合わせて食事はしたくないけど、自分都合で店に冷やかしには行くってこと? なんなんだ?

 

そしてわたしに個人的に会おうよとライン。
わたしは2人でも3人でも構わないから、いつがいいかとスケジュールを確認した。
来週の~って話が進み始めたとき、娘が具合悪くなったから、体調良くなってからでいい?と。

良くなったらで構わないから空いてる日教えてねと連絡したっきりで返事は無し。

その後別件でラインをやりとりしたものの、前回話が流れたことには触れずに、食事に行こうよというのでOKし、休みは合わせられるからそっちの予定を教えてと返事したらそれっきり。
それで今に至っているわけだけど。

会おうよ、と言ってはくるけど日程を調整しようとなると話が進まないでいる。これってまさにBにやっていたことではないか。これはわたしが避けられていると考えて間違いないだろうか。
 
わたしはAを好きだし、交友関係を続けたかったけど、もうこっちからは予定は聞けないな。

聞けない間柄ではない、と前なら言えたけど今は言えないな。会って無いし、頻繁に連絡を取り合っているうちに何かしてしまった自覚もないのだけど、何かしらの理由があるのだろうな。 

知りたいような、もうどうでもいいような。