240322

今日のモヤっとは... 家の事.

共働きの家の家事ってみなさんどうしてるんでしょうね.
旦那さんが協力的な家ってホントにあるのかな.
わたしの中では都市伝説ですよ

ウチはもう子どもが大きいけど(フリーター成人と高校生) 
子どもは家事に関して戦力外.これはまだ良いとして.
旦那はいつも仕事を理由に何もしません. 

風呂洗ってるとか,食洗機かけてるとか言うけど
何十年もの間,何百回とやる機会があるうちのほんの数回をね,やったって言われてもね.
やったか,やってないかと言ったらやったんだけど,そんなのこっちから言わせたらただの気まぐれ.
やった回数にカウントしないで欲しいわ.

そしてやって欲しいことはやってくれないんだよね.
トイレとか風呂(の汚いところ)とか.
これやってって具体的にお願いしてもとりかからず.
後でやるからは結局やらないし.

子どもの戦力外も容認しちゃってるけど 2人ともなかなかいい年.
母親が帰ってきてから(通常21時半過ぎに帰宅)
みんなが食べっぱなしのテーブル,シンク片付けて,食洗機にかけて,洗濯して,干してあったのとりこんで,干して.
最近はお風呂が掃除されて,高校生が入っていることが多くなったけど
酷いときはさっきの家事に加えてお風呂掃除して,湯を張って….
座ってないんだよ.帰ってきてまず座って休みたいのに座れないの.

父親は率先して動かないし,やらないでいたら,母親がやっちゃう.
それが当たり前になっちゃった.

こういうのを日々見てて誰もなんとも思わないのかなって虚しくなるよね.
察してはうざい,ダメだ,ちゃんと言わないと伝わらないって言うけど,察して動くってことも大事だと思うんだよね.
察するって思いやりじゃないのかな.

言ってもやらないし,言い続けることに疲れて,自分でやっちゃったほうが早いって動いてきちゃって.
やってくれるまで待つべきだったのかな.
それじゃいつまでも片付かないし,お願いするとキレる旦那はいるし.
自分だけが疲れて忙しくて.
旦那に,子どもたちに期待しないってやってるけど,目の前にいるのになって.
やっぱ虚しくなるよね.