240415

今日のモヤっとは... 以前に書いたうちのフリーター成人.

あまり詳細を書くと身バレしそうなので書きませんが
高校中退(入学後すぐGW前に行かなくなる)→高校通信→卒業後フリー
自分の部屋で,基本毎日ゲームをして過ごしています.
たまーに気まぐれにお風呂洗いや犬の散歩をすることがあります.
土日が主ですが,バイトをしているので自分が遊ぶお金だけはなんとかある,という状態で,
気が向いたときに友達と遊びに行ったり買い食いしたりしています. 
引きこもりではなく,行動力のあるバカなので一番厄介なタイプかもしれません.

あれこれ不満な点,改善して欲しい点をあげるとキリがないのですが,もういい年なんで自分でできることはして欲しいですよね.
今時家事手伝いって言う単語も死語でしょうが, 両親は共働きで父親は何もしない,母親がバタバタと家事をこなしているのをみているわけだから,少しでも家事を手伝ってくれると助かるのですがそんなわけもなく,
親が面倒みるのが当たり前だと言っちゃうヤバイ人になってしまって,頭を抱えております. 

もちろん家を追い出すことも考えました. 
でも実際どうやって?と.

わたしが住むところを探して,手続きして数か月分の家賃とか払って引っ越しさせて.
あとは自分でやりなさい,ってところまでやらないと親の本気が伝わらないよなんて友人に言われたこともあります. 

実際行動していないので引っ越させた後がどうなるかわかりませんが,かなり高い確率で家賃とか払えず家に戻ってくると思うんですよね.
環境変わってバイト増やして一人で生きて行けるようにならないと!って思いなおすとは思えないんですよ.
もう何度となく裏切られているので,フリーター成人の為にお金をかける,行動することが正直面倒です.
改善する希望が全くないとは言いたくありませんが、改善はほぼないと思われる事に、お金も労力もかけたくないんですよ.
で,結果現状維持(放置)になってるんですよね.

衣食住揃ってしまって居心地よい状態をわざわざ手放したくはないでしょう.
この状態を許してしまっているのが良くないのもわかるけど,でも何を言おうがどうしようもないんです.
こちらの話を聞いて心が動く人なら,もうとっくにどうにかなっていると思います.

本人はまだ自分がやる気になればなんでもできるって思っているところがまた痛いんですよね.
学歴はともかく,資格もなければ社会人経験もない.
卒業後,一旦就職したのですがこちらも秒速でやめてしまいまいした.

今のバイトと同じ職種だったのですが,研修とかやってられないとか言って...
いやいや,あなた新入社員よ? 最初は大体どこも研修から入りますよ? 
わたしの職場にくる即戦力の中途採用で入ってきた人たちだって,まずは会社のあれこれを学ぶ研修からですよ...
自分がどれだけ使えると思っているのかしら,恐ろしいわ.

やりたくない仕事はやりたくない,ってのもわかるんだけど,自分に都合の良い仕事ばかりがあるわけない.多少の我慢も必要だと思うんですけどね.

別にいいんです,中卒でも大卒でも. 
ただ学歴って生きやすさだと思っているところがあって,
高学歴=仕事ができる とは限らないけども できる人,話が通じる人が圧倒的に多いと思うし 
中卒で仕事が続かない人たちと聞くと,やっぱりねと思わせる何かを持っている人が多いと思います.
働ける職種も限られてきたり,同じような仕事内容でも給料が違ってくる.
そいうい社会のアレコレを理解できる日が来るといいけど,今のままじゃ無理かな.
わかっていても現実として認められないという感じでかな.

先ほども書きましたが,高卒フリーターでもいいんです.どうやって生きるか、が大事.
現実は,大卒の人と同じような仕事をしても,同じ金額を稼ぐのに何倍も苦労しないといけない ということを受入れて
この先も働いていくって覚悟なら良いと思います.
何もしてこなかったのは自分なのに,文句だけ言う人にはならないで欲しいかな.