240403

俺の飯は?

本当に言う人いるのか?って思いますよね?
いるんです。
旦那です。
 
結婚からX X年。
何回も聞いたことがあって、都度はぁ?となります。
 
下の子の悪阻がひどくて入院をすすめられたとき、切迫早産で入院するときとか、え?こんなときに?のタイミングで言うんですよ。あの人は。
 
入院なんて大袈裟だろ、必要ない
悪阻は病気じゃないって言うじゃん なんてのも言われましたね。
 
猛反対で機嫌悪くなって話にならないし。私は具合悪くて説得することがめんどくさくなり、悪阻のときは車通勤だったので、エチケット袋持ちながら通勤。会社帰りにっても少々遠い産婦人科に寄って吐き気止めとビタミン類の点滴(気休めですが) を打って、家に帰って家事をしていました。
 
さすがに切迫早産のときは、ごめんねってなぜか私が謝って入院しました。多分、旦那が隣の義母に言ったんでしょうね。義母が息子(旦那)と、娘の食事の用意等 家事をしてくれたそうです。
 
こういうのも夫婦で乗り切りたかったんだけどなぁ、、、
 
そんなこんなで最新の俺の飯は?が出ました。
 
息子の高校は同じ市内なのですが最寄駅、自宅から割と離れたところにありまして、車で送迎すると片道20分くらいかかります。
昨日は部活で学校の送迎バスで行ったはいいけど、運転手が体調不良で帰りのバスが出せないとなり、迎えに来られる人が行くことに。
遠方から来ている子たちも乗せられる親たちが駅まで乗せて行くことになり、うちも2人乗せることになりました。 
 
私の車はギリ4人乗りなので、旦那の車で旦那に行ってもらえたらあと1人乗せられるしと旦那に相談したら、こんな時間に?(ちょうど昼くらい)と嫌そう。車を貸すのも嫌だそうで、、、
 
これはダメだわと思い、じゃ私が行くからいいよ 行ってくるねと言ったら
俺の飯は? です。
 
さすがに私もごめんね、といつまでも謝って旦那を優先させません。
 
何かしらあるんだから自分でやってよと言って迎えに出ました。他の親御さんたちも向かっているので、こんな事で時間を取られている場合じゃないのです。
 
何かなくても、お金はあるんだし
自分の足も車もあるんだからコンビニでもスーパーでも行くとか、食べに行くとかできるでしょうに。
 
わたしはあと何回、俺の飯は?を聞くのかな。