240423

今日のモヤっとは... 敷地内同居の義家族

これはもうモヤっとしない関係性の人たちのほうが稀なんじゃないでしょうか.
正直わたしもまさか敷地内同居になるとは思いもしませんでした.
最初は完全同居になりそうでしたが,そこだけはなんとか拒否.

当たり前のように土地を見つけてきて,図面が出てきたときにはビックリしました.
それについて何も言わない旦那にも.
確かに結婚するときに同居はしない(ない)とかそういう話は一切なかったです.
だからといって,同居確定というわけじゃないでしょう?
本当にだまし討ちにあったようなというかだまし討ちです.
完全同居はなんとか回避できたものの,嫁に拒否権なんて無いも同然.
結局なんかもうズルズルと決まっちゃったとしか言いようがない無念な結果です.
敷地内も嫌ですよ,正直. 

さすがにXX年の付き合いにもなってきますと,適当に距離感を作ることができるようになりました.
SNS等でみるような嫁いびり,無視とか自分の分だけご飯が用意されないとかは無いです.
まぁ当初似たようなのはあったかな.嫌味も散々言われたし...まぁそれもいつかおいおい書こうかな.

そもそも,なんで嫁は暇だと思ってるんでしょうね? 
何かと嫁に用事を言いつけるのってなんなんでしょう.
そして,嫁にはなんでも言っていいって思っていませんかね.

うちの場合は悪気があるんだかないんだかわかりませんが(ということにしておきます) 
ちょいちょい引っかかる一言を言うんです.
これも色々あるんですけど,例えば...

XX(旦那)は仕事が忙しそうで頼めないから,よろしくねって わたしも暇じゃないんですよ.
お宅の息子さんが家のこと全くやらないんでね.
こっちはフルタイムの仕事に加えて,家の事をほぼ全部請け負ってるわけです.
そこになんです? 隣の家の雑用もこなせと?

断りにくい圧だったり,小心者だったり,わたしは優しくて断れないので頼まれごとを引き受けがちなんですけど
最近は旦那に丸投げるようにしています. 
そうすると旦那はメンドクサイから対応が遅く,旦那がやるまで待つか,催促するか. 
待てないからどうにかして自分でやるか,一旦諦めてまた日を置いて頼んでくるか...

最近はわたしに頼んでも,丸投げされるのがわかってきたのか,そして息子にはお願いしにくいのか,頼まれることがだいぶ減りました.これからこの戦法でいきます.

やっぱりわたしも人ですから. 
今まで失礼なことをしてきた人に対して,何かやってあげよう,助けてあげたいなって気持ちはおきないですよね.
義実家の人だけでなく,家族でもそうだし,友だちだったとしても.